市場調査やるやる詐欺。

市場調査しなきゃってずっと思ってるけど、

やっぱりずるずる後回しにw

 

どうしてもDockerが未知すぎて気になってまう。

 

ドットインストールにレッスンが出ているのだけど、

試験運用中でインストールくらいまでで止まっているんだよねぇ。

 

ということで、はやる気持ちを抑えきれず、

まずはDockerの検証からやってみよう!

ほんとダメ人間だなぁw

 

とりあえず、ドットインストールに従ってDocker Desktopをインストールしたものの、

何から始めればいいのか…と途方に暮れる。

 

まずは自分がイメージしているDockerの概念理解が正しいかを確認するため、

初心者向けの「Dockerとは…」系の記事を探してみる。

 

自分が一番分かりやすかったのは、こちらの記事かな。

https://qiita.com/etaroid/items/b1024c7d200a75b992fc

 

しかし、コンテナにおけるOSの存在がいまだによく分かってない気がする。

 

記事を見る限り、コンテナにOSは存在してないようにも見えるけど、

実際に環境構築する時にはUbuntuとかAlpineとかOSは関わってるし。

 

ミドルウェアとセットでイメージ化されてるからあまり意識しないだけなのかな。

じゃあ、ミドルウェアの公式イメージでOS名が入っていないイメージは一体何なんだ!

 

ま、そこを突き詰めるのは今じゃない感。

今は「こういうもの」という理解までに留めておこ。

 

次は実際に環境構築してみるぞ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする