Dockerのチュートリアルをやってみる。

さて、Dockerで環境構築してみようと思うけど、

実際に使う環境に近いもので試したいな。

 

ということで、色々探してみたところ、こちらの記事が大変参考になりました。

https://qiita.com/ucan-lab/items/56c9dc3cf2e6762672f4

 

初心者向けにとても丁寧に書かれていて、

Laravel環境の構築がチュートリアル形式で進められる理想的な記事でした。

 

しかし、環境構築が久しぶり過ぎて、GitとかLinuxのコマンドをほとんど忘れてた…。

本筋じゃないとこでつまずきまくったなぁ。

 

流れを掴めるようになるまでは…ということで、

このチュートリアルだけで2、3周やってみました。

 

タイトルには「20分で爆速構築」て書いてあったけど、

初回はたしか5、6時間かかった気がするw

 

2回目からはOSやミドルウェアのバージョンを変えてみるとか、

ちょこちょこイジれそうなパラメータを変えて試してみたり。

 

 

ちなみに、Dockerで環境構築してみて少し気になったのが

ページが表示されるまでのレスポンスの遅さ。

このスピードで開発してたら多少ストレスなのでは?

 

コンテナ自体を重い環境で作っている訳ではないと思うのだけど。

浅めに調べてみると、Docker for Macはそもそも重いとか…。

Vagrantで仮想環境構築した上にDocker載せると早くなるとか…(マジ?)。

 

レスポンスの解決はTodoには入れておきたいものの、

優先順位は少し低いかなぁと思うので、とりあえず後回しにしよう。

 

次はもう一歩踏み込んで環境構築をやってみようかな。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする