DockerでLaravel+React環境を構築する。

さて、手順通りにやればLaravel環境を作れるとこまで来ました。

次はこれにReactを組み込めるようにならねば。

 

ドットインストールのレッスンだとHTMLにCDNリンクを埋め込んだだけだったので、

Reactの開発環境の作り方が分からないんだなぁ。

 

そんな時に見つけたのがこちらの記事。

https://qiita.com/zaburo/items/fbcdd73d8d707357c25f

 

Dockerではないけど、Laravel & Reactの開発環境の作り方が書いてあります!

そもそもLaravelにはVueとReactの利用環境が組み込まれてるんですねぇ。

これでようやく光が…と思いきや、色々ハマってとっても時間が溶けました。

 

例えば、Laravelのバージョンアップでとっくに「php artisan preset」コマンドがなくなってたとか。

npmを使いたいけどコンテナにNode.jsをインストールする方法が分からなかったとか。

UbuntuとAlpineでインストール周りのコマンドが違う(aptとapk?)のに気付かなかったとか。

「npm run watch」コマンドの挙動とReactの画面への反映の動きが掴めなかったとか。

 

こちらの記事と組み合わせたことで何とか乗り切れました。

https://qiita.com/ucan-lab/items/17c806973e69792ada99

 

ちなみに、こちらは前回のDockerチュートリアルと同じ方が書かれていて、

元記事に当たるもののようですね。

 

しかし、自分が作りたい環境の場合、Nodeコンテナを分ける意味はあるんだろうか…。

その辺りの理解と知識はまだ弱いなぁ。

 

次はサーバーにデプロイしてみようかと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする