このサイトについて

このブログは、私 GRASSRUNNERS が仕事や勉強、趣味などについて、
とりとめのないことを書いていくブログです。

 

簡単な自己紹介です。

2019年2月からフリーランスエンジニアをやっています。
以前は社内SEをやっていましたが、障害者やマイノリティの支援など、社会福祉の分野に関わる仕事がしたく、16年勤めた会社を退職しました。

ITを仕事にしたきっかけは中学の時、BASICというプログラミング言語と出会ったことでした。
雑誌に掲載されているサンプルプログラムを打ち込んでは、コードの中身を解析して、ここをこう変更したらこう変わるんじゃないか、と自分なりのカスタマイズを夢中になって1日中やっていました。

学習塾の社内SEとして勤務を始めてからは、自社ホームページのデザインやコーディング、Web業務システムの開発、各種インフラやシステムの導入・構築・運用・保守など、生徒・保護者や職員が利用するIT全般の様々な業務に関わらせていただきました。
入社後の数年はまだまだITが社内に浸透しておらず、専門技術を使うというより、技術を翻訳して理解してもらう役割が求められていたと思います。とにかく、相手と直接会話して、相手が理解しやすい言葉で話すということを大事にしていました。
会社規模が入社時の倍近くになる頃には、地道な活動の甲斐もあって、情報システム部門の社内での信頼獲得に貢献したことなどが評価され、運用・保守チームのリーダーや管理職も経験させていただきました。

しかし、今後の自身の人生の歩み方を改めて考えた時に、企業の間接部門という立場から特定の顧客や職員に価値を提供するのではなく、もっと直接的に社会の課題に触れて、そこで困っている人や苦しんでいる人と一緒に課題を解決していくような活動に携わりたいと考えました。

自分にはITのことしかできませんが、自分の技術や経験を活かせる機会が必ずあると確信しています。すべての人が互いに思いやり、助け合える社会に一歩でも近付くことを目指して活動していきます!

 

ちなみに、趣味はコーヒーと多肉植物です。

コーヒーは自分で淹れるのも好きですし、飲むのも好きです。
ドリップ歴がスタートしたのは2015年くらいですが、まったく上達してませんw